ブルーグレース大阪・スタッフブログ
大阪府梅田の結婚式場・ゲストハウス

明けましておめでとうございます。
いつもブルーグレース大阪スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

2021年に入り冷え込む日々が続いていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

皆さん先週1月7日は人日の節句でしたが、七草粥は食べられましたでしょうか?

七草粥は春の七草、せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろなどの野菜や餅などを具材とする塩味のお粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられるものと言われております。

昨今の情勢では忘年会や新年会をした方は少ないでしょうが、祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われるので、この時期にはうってつけの食べ物なんではないかなと思います。

七草粥は七草すべてが使用されるわけではなく、地方によって異なるそうです。

人参やゴボウなどを入れてお吸い物のようにするところや、お粥ではなく鰹節で出汁を取り醤油や味噌で味付けして雑炊のようにするところもあるそうです。


1年の中でも色々な行事ごとがあり、それに特別な料理は付き物です。

結婚式の料理にもそのような特別な物、季節感の出る物も組み合わせみても面白いかもしれません。
打ち合わせを通し、最高のメニューを一緒に作り上げていきましょう!



ブルーグレース大阪 後藤