ブルーグレース大阪・スタッフブログ
大阪府梅田の結婚式場・ゲストハウス

ブルーグレース大阪スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
いつもご覧頂きありがとうございます。

本日のブログは後藤がお送りいたします。

今回のブログは結婚式のワンシーン、ファーストバイトについて。

ケーキ入刀の後に行われる結婚式の定番演出のひとつです。
大変微笑ましいシーンで、絶好のシャッターチャンスでもあります。



そのファーストバイト、いったいなぜ行うようになったのか。
由来は諸説あります。

西洋では悪魔は甘いものが嫌いという言い伝えがあるそうです。
そこで新郎新婦に悪魔が近づいてこないように甘いケーキを食べさせ合い、
そのケーキを人々と分かち合い魔よけにしたという由来もあります。


また、西洋にはカップルがひとつのパンを分かち合い、
永遠の愛を誓ったという言い伝えがあるそうです。

そこから新郎から新婦への一口には「一生食べるものには困らせない」
という意味が込められるようになりました。

そして、新婦から新郎への一口には「一生おいしい料理を作ります」ということで、
その愛情の分だけたくさんケーキをすくいます。



ゲストの皆様やスタッフも一緒に「あーん」の掛け声で会場を盛り上げて頂きます。
新郎が顔中にクリームを沢山つけてケーキを頬張る素敵なシーンです。

近頃では両家のご両親に登場してもらい、ファーストバイトの前にお手本バイトがあったり。
誕生日のゲストがいらっしゃればバースデーバイトでお祝いしたり。
いろいろな演出やイベントとミックスすることもできます。

ケーキ入刀、ファーストバイト、ひとつひとつの演出に想い入れを込めて
ウェディングプランナーがご提案いたします。
今回の結婚式のワンシーンはファーストバイトでした。

BLEU GRACE OSAKA 後藤


ブルーグレース大阪ブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日のブログは丹波谷がお送り致します。

本日は「待合室での過ごし方」についてご紹介いたします。

ご列席のゲストの皆様は
受付時間にお越しいただくと待合室で約30~45分程
お待ちいただきます。

新郎新婦のおふたりもゲストの皆様に
お待ちいただく間「ゆっくり過ごしてもらいたい」
「楽しんでもらうためにイベントを作りたい」

それぞれの想いがあると思います。
もしお待ちいただく間楽しんでもらいたいという方は
こんなお時間をお過ごしいただくのはいかがでしょうか。


・スタンプとご署名をいただき
 世界に一つだけの結婚証明書「ウエディングツリー」を作る。
 ウエディングツリーだけではなくご趣味に合わせ作成可能です。
 登山好きな方は「ウエディングマウンテン」
 夏がテーマの方は「ウエディングひまわり」など。

・アルバムを置きご両家のゲストに
 おふたりのいままでを知っていただく。
 おふたりのことを知った上で挙式を進められた方が
 素敵な時間になると思います。

・飾り付けで写真コーナーを作り
 たくさん写真を撮ってもらう。

挙式前のすごく大切なお時間。
きっと久しぶりにお会いするご友人、ご家族で盛り上がるはず。

待合室でのお時間はおふたりの変わりとなって
ブルーグレース大阪スタッフが大切なゲストの皆様をおもてなしします。

私たちにおまかせください。



BLUE GRACE OSAKA 丹波谷明宏


ブルーグレース大阪 スタッフブログをご覧の皆様
こんにちは!
本日のブログは松浦が担当致します。

昨日私の同期社員の結婚式が
愛知県の常滑にあるマンダリンポルトというお店でありました!
旅行にも一緒にいく同期なので
お休みを頂き 列席をしてきました。

幸せいっぱいの同期の姿を見て
改めて結婚式って良いな~と感じました。

ぜひブラスの社長のブログに後日アップされると思いますので
気になる方はご覧くださいね!
河合達明の笑いと涙のブライダルブログ



結婚式にとって空気づくりが一番大切で 難しい事です。
そんな空気は私たちスタッフから創り上げなくてはいけません。

その場にいるスタッフ
【司会者・サービススタッフ・厨房スタッフ・カメラマン・BGM・ウェディングプランナー】
チーム全員で結婚式を創り上げている私たちだからこそ
盛り上げも全員で全力で行います!!
拍手をするタイミングはもちろんですが
良い雰囲気にする為には照明なども落とし スタッフの表情も変わります

少しのことかもしれないですが この変化がとっても大切です


ゲストの皆様全員に想いを届けることは本当に難しいことです
親族、友人、職場 おふたりにとってかけがえのない人たちが集まる一日だからこそ
しっかりと想いを届けてほしいと私は思います


私たちの社訓には  ~笑いと涙の結婚式~
という言葉があります。

この 笑い と 涙 の緩急をつけることをとても大切にしているからこそ
結婚式当日にその場の空気を感じ 進行も合わせていきます

簡単なことではありませんが
それが私たちが一組一組の新郎新婦さんにできることだと思っています

完全貸切 そして ウェディングプランナー一貫性だからこそできることです

なかなか文章で伝えることは難しいですが
ぜひ結婚式をお考えの方がいらっしゃいましたら
この想いだけでも聞きに来て頂きたいです!




ご来館をお待ちしております。

BLEU GRACE OSAKA 松浦みつき



ブルーグレース大阪スタッフブログをご覧の皆様 こんにちは*


最近また暑さが帰ってきましたね…
気温の変化もあり 少し鼻が詰まり気味の井上が
本日のブログを担当いたします!
(早く治します!!)





本日は女性の憧れ ’ウェディングドレス’ について。

誰もがきっと一度は憧れを抱いたことがあるはず…

私もこの職業に就く前から
「いつか大好きな人と結ばれて純白のドレスが着たい!」
そんなことを思っていました




一言にウェディングドレスといっても
種類は多種多様!

デザインだけではなく素材感によっても
全く違ったイメージになります


どれも白いドレスということに違いはないのに
なんだか不思議ですよね

ですが それがウェディングドレスの魅力かもしれません!




誰にでも ‘運命の1着’ に出逢える日が必ず訪れます


ドレスを着る ではなく 着こなす

結婚式では新婦さんには今までで1番輝いていてほしい
だって 一生に一度の大切な日だから。




ドレス選びも結婚式の重要な要素です


「昔からお姫様にあこがれていて…」
「だったらプリンセスラインのドレスで
 トレーンやヴェールが長いものが合うかもしれませんね!」

「アットホームな式にしたい!」
「きっとナチュラルな動きやすいドレスのほうがぴったりですね!」


それぞれの方にあったドレス選び
結婚式の打合せはここからはじまるのです*









PS. 明日から2日間 社内部活の登山部で山へ登ってきます!
その模様はご来光の写真と共に後日ご紹介しますね!
お楽しみに~*






BLEU BRACE OSAKA いのうえさき





ブルーグレース大阪スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

本日のブログは後藤が担当いたします。


本日は結婚式のワンシーン、花束の贈呈について。

結婚式のクライマックスを飾る花束の贈呈。
新婦の手紙を読んで頂いた後、その想いを花束にのせて親御様に送ります。



親御様に今までの感謝の気持ちや、これからの決意などをあらためて伝えて頂く時間でもあります。
結婚式の中で、直接親御様にお気持ちを伝えられる貴重なシーンです。

普段の生活の中で感謝の気持ちを伝えたり…というのは案外照れ臭く、
なかなか伝えにくかったりするものかと思います。
結婚式は新郎新婦にとっても、親御様にとっても特別な1日です。
その日だからこそ、伝えたい想いや伝えられる想いもあります。

見ているゲストの皆様にもその感動は伝わります。
手紙や花束贈呈のシーンで涙したことがある方も多いのではないでしょうか。

実際のところ結婚式の花束の贈呈中、披露宴会場ではシーンに合わせて音楽もあり、
祝福の拍手で新郎新婦と親御様がどんな言葉を交わしているのかは聞き取れません。

しかし新郎新婦と親御様が交わす言葉の中には、きっと多くの想いが詰まっているのだと思います。

その光景は感動で溢れており、その空間は新郎新婦と親御様にとって
これからもかけがえのない瞬間になっていくと思います。

花束の贈呈はそんな素敵なシーンです。

ブルーグレース大阪でこれから行われる結婚式が楽しみです。
最高の時間を創っていきましょう。


また今後も結婚式のワンシーンを紹介していきます!


BLEU GRACE OSAKA  後藤

ブルーグレース大阪 スタッフブログをご覧の皆様
こんにちは!
本日のブログはドラマにはまっている松浦が担当いたします。

昨夜台風が直撃しましたが
皆様 無事でしたでしょうか?
私は家の中にこもり避難をしておりました。
今日は青空も見え 良いお天気となりましたね!

足元がすべりやすいのでお気を付けくださいね。


本日のブログは”香り”についてです!

私は鼻がとても敏感な方ではないですが 良い香りがすると
気分も上がりますよね。


人によって感じ方も変わってくる香り
好き嫌いの差が大きくひらくものですね。

10人中10人とも”好き”となる匂いはないに等しいと
言われているそうですよ!

その為どんなに良い匂い!と自分が感じても
出しすぎるのは逆効果となってしまいます。


ブルーグレース大阪の準備室でも実は香りを入れております。
来てくださった方は気づいて頂きましたでしょうか?

入った瞬間に感じて頂けるように設置をしております。


完成予想図や会場のイメージを伝え
ブルーグレース大阪の為に調合して頂いた香りなのです!


配合は秘密ですが
・ユーカリ
・オレンジスイート
・ラベンダー
・ライム

この4種が入っております。

アロマにはそれぞれ効果がありますが
こちらの4種はリラックス効果のある匂いで
ライムが入っていることは珍しいそうですよ。

ブルーグレース大阪にはグリーンがたくさんある為
さわやかなさっぱりとした匂いにしてくださいました。


ぜひ実際の匂いを体感しに来てくださいね☆
気に入って頂けますと嬉しいです!


私たちは担当プランナーと新郎新婦おふたりと共に
2人3脚で結婚式を創り上げています。


どんな小さなことかな?という悩みでも打ち明けてみてくださいね!




BLEU GRACE OSAKA 松浦みつき

ブルーグレース大阪ブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日のブログは映画が大好きな丹波谷がお送り致します。

最近すごく映画にはまっており
DVDを借りて見るだけではなく
一人映画でできてしまう程大好きなんです。

そんな私からご紹介させていただくものは
「エンドロール」です。

エンドロールとは
結婚式の映像をおふたりが選んだこだわりの曲に合わせて
ダイジェストでお作りさせていただく映像です。

半年間かけて考えてきたこだわりの進行
ゲストの皆様の表情や素敵なお衣装姿を
映像として残すことができます。

エンドロールは結婚式を振り返るだけのものではなく
ゲストの皆様に「大切な皆様がいたからこそ、いまの幸せな私たちがいます」
という感謝の気持ちを伝えることができ「結婚式の1日すごく良かったね」と
ゲストに思っていただけるように結婚式のクライマックスに上映致します。

おふたりの言葉だけではなく
映像でも想いを届けましょう!




BLUE GRACE OSAKA 丹波谷明宏





こんにちは、井上です!
ブルーグレース大阪スタッフブログをご覧のみなさま
いつもご覧いただきありがとうございます!



本日は花嫁様に欠かせない大切なもの
【ブーケ】のお話をさせていただきます*







ブーケはもともとフランス語で「花束」を意味しています

ヨーロッパでは 男性が女性にプロポーズをするとき
野にある花を摘み花束にして女性に贈り
結婚の申込み(プロポーズ)をしていました

プロポーズの返事がYESなら
花束の中から一輪抜き取り男性の胸ポケットに差し込みます

これが花嫁の持つブーケと
新郎の胸ポケットにあるブートニアのもとになったと言われています


最近ではこのブーケ・ブートニアの儀式を
結婚式の中で行う方もたくさんいらっしゃいますね^^





またブーケには邪悪なものから
花嫁を守る役割があります

花嫁を一生守ってくれるお守りとして
新婦がブーケを持つようになりました

綺麗なお花が魔除け?!
私も初めて聞いたときは驚きました!



ご紹介させていただいたように
ブーケにはたくさんの意味があるんです!

ただ単にお花を持つと素敵だからではないんですよ!




ブルーグレース大阪では そんな大切なブーケを
専属のフローリストさんと一緒に考えていきます

どんなドレスを着て
どんなイメージの結婚式で
たくさん伺ったおふたりのこだわりをカタチに

素敵なブーケが当日完成します^^





個人的にお花が好きで
時に花言葉を調べていることもあります*
(よかったら私に聞いてみてください!)

おふたりにぴったりのブーケ・ブートニアで
結婚式を素敵に彩りましょう!!




BLEU BRACE OSAKA いのうえさき



ブルーグレース大阪スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

本日のブログは後藤が担当いたします。

ブルーグレース大阪の店名の由来について。

まず、ブラスグループが運営する結婚式場は現在20店舗。
店名は20店舗それぞれのコンセプトに合わせてつけられており、
それぞれの店舗にフランス語で色の名前が入っております。

例えば、愛知県一宮市にあるブラスグループ1号店のルージュブラン
フランス語でルージュは赤色、ブランは白色を意味します。

ブラスグループ創業の地として現在も運営しております。

三重県鈴鹿市にあるミエルクローチェは節目の10号店。
ミエルはフランス語でハチミツ色、クローチェは鈴を意味します。
(三重≒ミエル、鈴鹿≒クローチェというような裏設定もあったり)

私が新卒で入社後配属された始まりの場所でもあります。

そして20号店目のブルーグレース大阪。
森のリゾートに訪れたかのようなゆったりとした時間を貸切できる空間。
~URBAN GARDEN HOUSE~都会のオアシスのような一軒家がコンセプトです。
店舗カラーにはブルーがつきました。

次にグレースの由来について。
この由来はグレースケリーという人物名から来ております。
1950年代に活躍したハリウッド女優です。

グレースケリーのように気品あふれ、女性のあこがれの存在(空間)になるように。
彼女は家族や自然をとても愛していたらしく、都会の中でも自然を感じられる空間になるように。
結婚式は家族の絆をより一層強くする時間としてあり続けられるように。

「BLEU GRACE OSAKA」という店名が名づけられました。



また、GRACEはフランス語で感謝を意味します。
沢山の「ありがとう」が溢れる結婚式を1組1組大切に創りつづけ、
皆様から愛される結婚式場を目指していきたいと思います。


BLEU GRACE OSAKA 後藤

ブルーグレース大阪ブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日のブログは趣味が女の子と言われる丹波谷がお送り致します。

先日私事ですがハーバリウムを作りにいきました。


ハーバリウムとは
好きなドライフラワーを瓶にいれロウを流し込み作るインテリアなのですが
3年は綺麗な状態で飾ることができます。

自宅の部屋に飾り
おしゃれアイテムとして使用しています。

結婚式のブーケや会場の装花、プレゼント花束など
たくさんの生花を使用します。

本日ご紹介させていただくのは「アフターブーケ」です。
アフターブーケは大切な結婚式で使用した思い入れのある装花を
半永久的に残せるものです。

そのままの形で残せるタイプ
押し花タイプなどお好みの形に合わせ
残すことが可能です。

大切な皆様に囲まれた幸せな結婚式。
家でアフターブーケを見るだけで
結婚式の様子がいつでも思い出すことができます。

ブーケや会場のお花を持って帰り
そのまま枯らしてしまうのは寂しいですよね。

結婚式当日にアフターブーケが欲しいという方は
ぜひ担当プランナーにお話しください!

BLUE GRACE OSAKA 丹波谷明宏