ブルーグレース大阪・スタッフブログ
大阪府梅田の結婚式場・ゲストハウス

ブルーグレース大阪スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
本日のブログは藤原がお送り致します。

本日は挙式の中で使用する『結婚証明書』についてご紹介します。

皆様は結婚証明書をご存知でしょうか。

結婚証明書とは、挙式の中で新郎新婦がサインをし、結婚を証明する誓約書のことです。

教会式の場合は牧師の前で、人前式の場合はゲストみなさまの前で結婚証明書にサインをします。

人前式では教会式に比べ、自由度が高いです。
そのため挙式にもおふたりらしさを出すことができます。
おふたりらしさを出すにあたってより【らしさ】が出るのは結婚証明書です。

ゲスト参加型である結婚証明書はおふたりの心にもゲストの心にも思い出に残ります。
演出としては、ウェディングツリーやウェディングスマイルなどがございます。

ウェディングツリーは、木の枝の絵のみを書いたものにゲストの方が拇印をし、
さらにサインやメッセージを書いて頂き、1本の木を完成させていただきます。

その他にもウェディングスマイルといってイラストで描かれた顔の上に拇印して頂くものや、
また、ジェンガにメッセージを書いていただいたものを結婚証明書にする演出もございます。

さらに、おふたりの好きなものを取り入れた結婚証明書もございます。
例えばスニーカーが好きなおふたりはスニーカーにメッセージを書いてもらい、
その靴を履いて結婚証明書が完成する演出もおふたりらしさが出ます!

おふたりとゲストのみなさまの想い出になること間違いなしです!



このブログをご覧になって、「こんな結婚証明書にしたい!」や
「こんなものを結婚証明書にしたいけど・・・」など
ご質問等があれば是非ご相談くださいませ♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

BLEU GRACE OSAKA 藤原千紘